フランスオーダー備忘録

即市場・猟犬 14人進化・木材400 ギャングソー、金鉱3人、木材325(小屋+食料2段階) * 金研究なし 前線派遣 クルール4,小屋、食料研究2、小屋、家家 木材700 香辛料貿易、経済理論、金700~3入り

中国文明に勝つ方法

www.reddit.com 中国は重騎兵に弱い。 ケシクは役に立たず、長刀剣士はHPが低い 中国槍兵は旧王朝改革のカード切れば使い物になるが木材コストがかかる。 Ⅱの時代で圧力をかけ、進化を遅らせてⅢの時代でのカード連打を食い止める 攻め続けて中国の軍が大き…

ランクができるぞー! - Update 5208

要点: 安定性の向上とパフォーマンス、プレイアビリティの改善 ストーリーモードやマルチプレイでクラッシュする問題の修正 ゲーム設定の最適化 "Cav Box" はもう悪用できません! 9つの文明のバランス調整を行いました ほとんどの誤訳を修正しました www.a…

AoE3:DE Civs Tier List

海外フォーラムの Reddit でも Tier List のスレッドがたち、過去と比べてランクに変動はあったのか?文明の強弱や得意不得意などが気になる頃。 もちろん条件によってランクは変動するが概ねこのぐらいだろう。 ラッシュ文明の評価が高く、特に交易路の多い…

Comp Stomp と King of the Hill

孫子の兵法書で基礎を学んだあとは、より実践的な練習にステップアップしたい。 Comp Stomp とは AI を相手に 3v5 やハンデキャップなどを加えて対戦する。 もちろん難易度は Extreme だ。以前は Hard がクリアできれば下士官を卒業できると言われていたが、…

Kaiserklein が ESOC に代わって問題のリストを公式フォーラムに投稿

元記事 www.reddit.com forums.ageofempires.com Kaiserklein が AoE3:DE の抱える問題をまとめて公式フォーラムに投稿した。 問題は重要度が格付けされ、改善してほしい優先順位がわかりやすくなっている。 ユニットや財宝の視認性やホットキーの操作性とい…

雑感、インカとスウェーデン

AoE3:DE 発売から十日ほどが経ち、最初のバランスパッチが適用された現在 昔のTADと比べて代わり映えしないようにも感じるが、競技用マップの変更や新規プレイヤーの参入などで刺激になる部分も多い。特にSNSやStreamが発達しているので…

孫子の兵法書 : 初期の経済

Age of Empire 3 : Definitive Edition で新しく追加された「孫子の兵法書」は、プレイするために必要な基本的な操作やコツについて学べる。 「初期の経済」は食料となる動物の群れを誘導する方法についての説明だ。 基本的に動物の群れは攻撃した農民から逃…

AOE3DE

イギリス マナーハウスを建造するたびに農民が生まれ、内政の強い文明。 長弓兵は射程が長いが、スカーミッシャーを生産することができない。 軍船の強化カードが豊富で海マップで強い。 オランダ 食料ではなく金貨で農民を生産する。銀行は農民およそ4人分…