Comp Stomp と King of the Hill
孫子の兵法書で基礎を学んだあとは、より実践的な練習にステップアップしたい。
Comp Stomp とは AI を相手に 3v5 やハンデキャップなどを加えて対戦する。
もちろん難易度は Extreme だ。以前は Hard がクリアできれば下士官を卒業できると言われていたが、さらに賢くなった AI や圧倒的な軍を相手に戦うことができれば Ladder Match でも気後れすることはない。
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King of the Hill のルールは、中央の砦を一定時間保持したプレイヤーが勝ち。
Free for All で大勢でやるのが楽しい(3人以下はオススメしない)
最初は探索者同士の小競り合いから始まり、徐々に兵士を加えて最後はユニットが長く生き残れるように工夫する。砦を攻略できない場合は内政を荒らして軍を引かせるなど、より実践的な駆け引きができる。他のプレイヤーが争っている間に Boom して一気に攻め落とすといった戦略も有効だ。
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Comp Stomp と King of the Hill どちらもユニットの相性を意識しなければ攻略するのが難しく、またそのユニットを不足しないように作り続けるための内政も求められる。兵士育成所を前線に増設したり、様々なカードや研究の効果を学ぶにはちょうどよい遊び方でしょう。